目のお話

目のお話

アレルギー性結膜炎

アレルギーとは
私たちの体に異物(抗原)が侵入すると、免疫反応により抗体、感作リンパ球が作られます。再びその異物が侵入すると、抗体などと反応して異物が排除されます。本来は、花粉などは異物とは感じない仕組みになっていますが、これが私たちの体を障害する方向に進むことをアレルギーといいます。

症状
花粉症(狭義のアレルギー性結膜炎)
季節性アレルギーの原因では、スギ・ブタクサ・カモガヤなど植物の花粉、カビや昆虫などがあります。通年性だと、ダニ・ハウスダスト・ペットの毛などが原因にあげられます。強いかゆみ、涙目、異物感、眼球結膜(白目)の浮腫や充血、まぶたの腫れなどが見られます。

春季カタル
アレルギー性結膜炎の重症型で、20歳前後までの男性に多く見られます。上眼瞼の結膜に石垣状の乳頭が増殖して見られ、異物感・流涙・かゆみを伴います。角膜上皮障害をきたすこともあります。

巨大乳頭結膜炎
長期にコンタクトレンズを装用したり、何らかの異物が常時接触した状態にあると起こります。結膜の充血・かゆみ・めやに、コンタクト装用時にレンズがずれやすくなるなどの症状が見られます。上眼瞼の結膜に巨大乳頭の増殖が見られるのが特徴です。

治療
抗原の除去・回避
花粉に対してはメガネ・マスクの使用、ダニ・ハウスダストなどに対しては部屋の掃除や空気清浄機の使用も有効です。

点眼薬
症状にあわせて、抗アレルギー薬や抗炎症薬を使用します。